CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 『沈黙しない春』TALK with 平野太一さん (1) | main | 『沈黙しない春』TALK with 平野太一さん (3) >>
『沈黙しない春』TALK with 平野太一さん (2)
0
    「twitterとデモ」(2)
    平野太一(反原発デモ@TwitNoNukes)× 杉岡太樹監督 


    (1)からの続き


    杉岡太樹監督(以下、監):デモってどうやってやるんですか?

    平野太一(以下、平):(笑)デモ自体は実際簡単なんですけれど、公園申請デモ申請、ってソコの話を細かくするとあんまり面白くないかもしれませんが、まぁ一応、公園申請っていうのは公園の管理事務所に申請をして、デモ申請っていうのは道路使用ですよね、それは警察に行って申請をするっていう、それくらいの2つのことをやれば、あとはメガホンを買うなりレンタルするなり(笑)そういうことをやったら簡単にできると。

    監:お金はどうですか?出ていく一方ですか?デモをやると。

    平:デモの運営カンパっていうのを毎回デモをやる度に協力して頂いて集めているんですけれども、それは参加者の皆さんに多大な協力をして頂いているんですよ。だからデモの運営自体は先細り感はないですね。

    監:それはデモの時にお願いしてカンパっていう?

    平:そうですね。

    監:1回でどれくらい集まるんですか

    平:(笑)1回の規模で1000人くらいなんですけれども、正直貰いすぎているっていうのがあると思うんですが、15〜16万円くらいは平均して頂いています。

    監:それは、繰り越しみたいになってる?

    平:そうですね(笑)

    監:「みんなで使っちゃえ!」みたいなのは?

    平:そういうのはないです(笑)

    監:使っちゃえばイイのに。

    平:(苦笑)それはちょっと。

    監:そういうことするとられたりするんですか?

    平:いや、デモのために使うってことになっているんで。

    監:でも、「デモのモチベーションをあげるためにみんなでビールを飲むッ!」みたいなのは?

    平:それだとビール代に使いますって予め言っておかないとダメでしょうね。

    監:デモに対して「金儲けしてるんじゃないか?」とか「楽しんでるだけじゃんか」みたいな批判はあるんですか?

    平: いや、そういうお金儲けをしているみたいな批判はないですけれども、やっぱりちょっとでも楽しそうなとこが見えると、批判の対象になったりだとか、この一年やってきて所々でそういう気配を感じます。特にTwitterはそういうネタが出てくると炎上してしまうみたいなのがやっぱりあるので。

    監:平野さんそういうときどうしてますか?言い返してるんですか?

    平:僕は最初の頃は結構カーッてなったりとか、(批判ツイートを)見かけたらワーッて(ツイートを)書いちゃったりとかあったんですけれども、

    監:検索して?

    平:(笑)そうですね、でも今はだいぶ静観してみるようにはなりましたけれども。結構ありましたね最初の頃。

    監: twitterデモ賛同のツイートと実際の参加者の差、現実とバーチャルの差はどうですか?

    平:そうですね、毎回「このデモに賛同される方はこのツイートをRTしてください」って書いているんですけど、それはRTボタンっていうのを押すとそのツイートがそのまま他の人のタイムラインに流れていくっていうことで、それでデモの告知をしつつ賛同の数を増やして、デモ当日までに盛り上げたいっていうところもあるんです。そうやって毎回やっているんですけれども、もんじゅ君っていう アカウントがありまして、脱原発にちょっと興味あるかなってくらいの人含めすごいフォロワーの数がいるかわいいキャラクターのアカウントで、その『もんじゅ君』に1回RTされた時に、それに続くRT数がすごく伸びて、「これは今までの規模とは桁が違うくらい人が来るんじゃないか」と期待したんですけれども、実際蓋を開けてみるといつも通りの人数だったていうことがあって...。Twitter上で脱原発の主張をしている人たちの中でも、デモに参加する人もいるし全然デモには行かないっていう人もいるし。脱原発をTwitter上で主張する人は結構いるんですけれども、その中でもデモの告知をしたり実際デモに来る人たちっていうのは、やっぱりまだ限られてるんだなと思いますね。

    監:Twitterを使って「デモなう」みたいな感じでリアルの交流とかあるんですか?

    平:変な言い方なんですけれど、これだけ一年くらいやっていると、毎回見かける顔がいたりするじゃないですか。

    監:「このアカウント、お前か!?」みたいな?

    平:そうそう(笑)だからそういうデモ友みたいな、新しいコミュニティーみたいのが出来たりとかちらほらあります。

    監:どうですか参加者は?えていますかっていますか?

    平: それが一概に言えない印象があって。最初の高円寺のデモに来ていた人たちと今来ている人たちって若干入れ替わりがあると思っていて、もちろんずっと来ている同じ人たちもいるんですけれども、福島第一原発の事故が全然収束しないっていうなかで、半年以上経って初めて行こうっていう人たちもいて。タイミングもまちまちで、人数的には横ばいなんですけれでも、来ている人たちが変わっているかなと感じますね。

    監:どのように変わっているんですか?


    (3)へ続く...
    | 沈黙しないEXTRA | 03:56 | - | - | pookmark |